menu

お知らせ

日南海岸 社会実験キックオフ プレモニターツアーが開催されました

2016年11月6日(日)より、日南海岸の「とるぱいるか岬」「とるぱ串間」において、自転車休憩所の設置とその収益で景観維持(草刈)をおこなうことの可能性を検討する社会実験がスタートしました。

詳しくは、宮崎河川国道事務所 記者発表記事 ↓↓↓ にてご確認ください。

「とるぱ駐車場」を活用した自転車利用環境の向上に関する社会実験の開始について
~国道220号を対象としたサイクリング環境整備及び景観維持管理作業の展開~

 

キックオフイベントとして、11月6日に株式会社アイロードさん主催でプレモニターツアーが開催されました。

ツアー内容について少しレポです。

朝、宮崎市青島に集合し、その昔、軽便鉄道が走っていたという名残をたどりながら、青島から内海まで日南海岸沿いを走り、「デモン・デ・マルシェ」さんで休憩しました。

img_0479

 (青島地区には軽便鉄道の名残がたくさんあります)

 

img_0484

(防波堤沿いの道は軽便鉄道の軌道敷でした。海に刺さる2本の柱の謎も解明!)

img_0493

(「デモン・デ・マルシェ」さんにはサイクルラックも設置され、快適に休憩できます。休憩中ちょうど「海幸山幸」に遭遇!)

再出発後は、「いるか岬北駐車場」「とるぱいるか岬」に立ち寄り、社会実験の説明やスタンドのモニタリングをしていただきました。「いるか岬北駐車場」に設置されている自動販売機には、九州初!!タイヤのチューブが導入されています。また、この収益は日南海岸の景観を維持する活動(草刈)などに活用される予定です。

img_0496

(日南海岸のスタンドは、海を背景に愛車と記念撮影できるように設置されています)

img_0498

(自動販売機の収益は草刈などに活用されます)

img_0503

(いるか岬にも、サイクルスタンドが設置されています)

そこからさらに南下し、「潮の杜」さんで、エコバックorバンダナ の染色体験です。個性豊かな作品が出来上がりました!!!気持ちの良い芝生広場で昼食後、折り返しのコースとなります。

img_0522

(「潮の杜」さんは小学校の廃校活用でキャンプ場やマリンスポーツの拠点、食事など、いろんな楽しみ方ができます)

復路は、強烈な向かい風と闘いながら、「野島神社」に立ち寄り、サイクリストのみなさまの安全祈願!!

img_0527

(「野島神社」にはサイクリストの安全を祈願したオリジナルのお守りやサイクルラックも設置されています。)

その後は、今回のツアーで一番の登り坂を制覇し、「道の駅 フェニックス」で絶景を楽しみました。「道の駅フェニックス」には、今回のツアーに合わせて、サイクルスタンドを仮設置させていただいております!

img_0530

最終地点は、「宮交ボタニックガーデン青島」で、お茶とスィーツを楽しみながら、真剣にモニタリングのアンケートにご回答いただきました。お土産にトロピカルフルーツのジャムとポストカードをいただきました♪♪

img_0541

 

日南海岸沿いも、少しずつサイクリストにやさしい環境整備が進みつつあります。

ぜひ、お越しくださいませ♪